人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

2台目の車~カローラ1500SE
2台目の車~カローラ1500SE_a0034679_1703045.jpg1台目のシビックが車検に通らなくてがっかりしていたところ、車検をお願いした車屋さんからちょうどカローラのハードトップが下取りに入ってきたからとそれを安く譲っていただきました。
諸経費込みで25万円でした。
正直まぁなんでもいいやという気持ちでしたが、結構気に入って長く乗りました。
当時、DOHCを乗せたレビン・トレノが有名で、非力な3AUのカローラはあまり人気はなかったようです。しかし足回りを固めただけで、軽い車重と素直な足回りのおかげでエンジンパワーはなくてもかなり軽快に走りました。
この車でジムカーナレースなどで、かなり走りこみました。
何度もタイヤをバーストさせ、ブレーキのマスターシリンダーを破裂させ、ひたすらこの車で練習しました。

そんな激しい使い方をしていても、通常の使用ではトラブルは皆無でした。
居住性も良く実用性も高く、乗っていてなんら不満のないよくできた車でした。
スタイルも結構気に入っていました。
でもなんだか優等生すぎて、つまらないと感じる部分が多いのも事実です。
というわけで次の車にはじゃじゃ馬を選ぶことになります。

カローラ1500SE

全長×全幅×全高 mm : 4050×1610×1385
ホイールベース mm : 2400
トレッド(前/後) mm : 1320/1335
室内長×幅×高 mm : 1710×1330×1130
車両重量 kg : 855
エンジン : 3A-U型
エンジン種類 : 水冷直列4気筒
弁機構 : OHC
排気量 cc : 1452
最高出力  kW/rpm(ps/rpm) : 59/5600(80/5600)
最大トルク N・m/rpm(kgm/rpm) : 116/3600(11.8/3600)
トランスミッション : 4速マニュアル
車軸形式 前 : ストラット式コイルスプリング
後 : ラテラルロッド付き4リンクコイルスプリング
ブレーキ 前 : ブースター付きディスク
後 : リーディング・トレーリング
by sseko | 2004-08-01 15:07 |
<< 3台目の車~スカイライン2000RS 最初の車~1974年式 CIV... >>

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。