WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
充電式の小型掃除機
a0034679_12838100.jpg以前から欲しかった充電式の小型掃除機を購入しました。
自分の机のまわりがすぐほこりだらけになってしまうので小さな掃除機が欲しくてずっと探していました。

もちろん大型の掃除機は家にあるのですが、以前、自分の部屋の細かなところを大型で強力な掃除機でかけていて、ヘッドに付いている高速回転するブラシで革のかばんをズタズタにしてしまったことがあります。それ以後、小物がいろいろある自分の部屋を大きな掃除機でかけるのがちょっと怖くなってしまいました。
こうしたトラブルがなかったとしてもアメリカの掃除機は巨大で、気になるところをちょっとかけるというわけにはいきません。大きな掃除機をごろごろ転がして部屋に持ってくることになります。

写真の掃除機、充電スタンドが付いていて使わないときにはこのスタンドに立てておけば充電されます。吸い込み口につけるブラシも3種類付いていて、さらにWet and Dryタイプです。
水分だって吸い込むことができます。

これだけの機能を持っていながら価格は15ドルでした。
吸い込むパワーはそれなりですが、安い乾電池式の物に比べればずっと強力です。
この小型掃除機のおかげで、机の周りやキーボードなどを小まめに掃除できてとても便利です。
大晦日の大掃除にも大活躍です。
[PR]
by sseko | 2005-12-31 12:15 | 物欲 / 購入
スロークッカー買いました
アメリカ生活日記inサンノゼからのトラックバックです。
クロックポット(スロークッカー)を買ってみました。

Seviさんのブログをみてからずっと欲しかったスロークッカーを購入しました。
Fry'sで6QUARTで24.99ドル、
内鍋はセラミック製でじっくりと火が通りそうです。

a0034679_16471839.jpg


おでんとか煮物を作ってみたくて、かなり大きめです。
写真の後ろにみえる土鍋はかなり大きなサイズのものですが、この土鍋が小さく見えるほどの大きさです。

早速作ってみたものは‥

続きをみる
[PR]
by sseko | 2005-12-30 16:45 | 物欲 / 購入
SHARP AM-900 購入
昨日、brother の複合機 MFC 4420Cが壊れましたので早速 Fry'sに行って新しい複合機を買ってきました。
a0034679_13584519.jpg

今回のモデルは、SHARP AM-900 レーザーの複合機です。
これ一台でコピー、ファックス、プリンター、スキャナーの機能を持っています。

もうほとんど事務機器です。
とても家庭用のサイズではありませんね。
近くに写っている電話の大きさと比べるとその大きさがわかると思います。

さすがにレーザープリンターは早く、印字もきれいです。
コピーもファックスもプリントアウトもとても快適です。

欠点はちょっと大きいことくらいです。

この巨大な複合機、199ドルでした。
日本では考えられない値段です。

SHARP AM-900
[PR]
by sseko | 2005-12-30 14:05 | 物欲 / 購入
複合機、MFC4420C壊れる
a0034679_16255480.jpg

自宅で使っている Fax / スキャナー / プリンター / コピーの複合機、brother の MFC 4420C が壊れました。
写真のように MACHINE ERROR 41 を表示して、サービスマンを呼べとメッセージが出ます。
ネットで調べてみるとどうやらプリンターヘッドが壊れたようです。
このMFC4420C、ネットで見ていると同様の壊れ方をした人が多く、散々な評価になっています。修理を依頼すると100ドル以上かかるようです。
まぁ、私の場合、新品で100ドルくらいで購入し、2年間酷使しましたのでまぁ寿命かなぁとあきらめています。

しかし、複合機の場合、機能が多いだけに一旦壊れると本当に困ります。

・ファックスが受けられない、送れない。
・プリントアウトができない。
・スキャナーが使えない。
・そして一番困っているのはコピーが使えないので娘のテスト問題等を作れないことです。

仕事にも差し支えますので早いうちにフライズに見に行こうと思っています。
[PR]
by sseko | 2005-12-29 16:35 | PC / ネットワーク
ゲームの戦利品
a0034679_16114054.jpg

CIRCUS CIRCUS のゲームコーナーでの娘の戦利品のひとつです。
LEDライトですがちょっと不思議なライトです。

a0034679_16115421.jpg

止まっているときは白色で月と星の模様が光ります。
これを振ると空中に3色の月と星が浮かび上がります。

ちょっと不思議で幻想的なライトです。
[PR]
by sseko | 2005-12-27 16:14 | 旅行
旅行中のネットワーク
a0034679_115797.jpg旅行中は家族の前であまり仕事をしたく無いのですが‥

緊急の連絡等があるかも知れませんので最低限のメールのチェックだけはしていました。

アメリカではまだ部屋で高速ネットワークを使用できるホテルは少なく、今回利用したホテルも電話回線しか使用できません。

というわけで、今回活躍したのはPSIONの赤外線モデムとPalmOS機、ソニーのクリエNX80Vです。

私の契約しているSBCのDSLは、ダイアルアップのアクセスポイントもたくさん持っています。
DSLの契約者はこのダイアルアップのアクセスポイントも自由に使用することができます。これは旅行や出張など、移動先でのネットワーク環境の確保にとても便利です。

というわけで、今回も事前に宿泊ホテル周辺のアクセスポイントを調べ、ローカルで接続できるアクセスポイントをあらかじめ設定します。そしてホテルの部屋に到着後、電話回線をモデムセーバーでチェックして赤外線モデムを接続してネットにアクセス。

なんの問題もなくすんなりつながりました。

モデムでもメールの送受信であれば充分なスピードです。
ホテルのインフォメーションに目を通すと、ローカル電話はどれだけかけても1日75セントと明記されています。これならばとてもリーズナブルです。

しかし、結局チェックアウトの時に、この金額は請求されませんでした。
チェックアウトカウンターの担当者にウィンクされて、メリークリスマスと言われただけです。
[PR]
by sseko | 2005-12-26 12:05 | PalmOS
クリスマスケーキ
a0034679_1620521.jpg先ほど家族と一緒にクリスマスパーティをしました。
朝からずっと興奮気味の娘もやっと眠りました。

写真は娘が飾り付けたクリスマスケーキ。
アメリカのケーキはどれも甘すぎるので今年は小さめのアイスクリームケーキです。
飾りの付いていないシンプルなアイスクリームケーキを買ってきて、娘がデコレーション。
小さいながらもなかなか豪華に仕上がっています。

今年も家族と一緒に健康で幸せなクリスマスを迎えられたことに感謝。
さて、お父さんはこれからサンタさんにプレゼントの相談をしてきます。
[PR]
by sseko | 2005-12-25 16:23 | 雑記
SODA Springs と Homewood Mountain Resort
スキー初日はあいにくの雨でしたが、スキー場 SODA Springs Winter Resortに行ってみると滑走可能なコースは一番下の初心者コースのみ、そのコースも所々土と石が出ています。これは翌日滑ることができないかも知れないということで強い雨の中滑ってきました。

雪質はべたべたの湿雪、所々に深い水溜りや大きな石が出ています。
コンディションは最悪ですが滑っている人はほとんどなく、娘を練習させながらかなりの回数滑ることができました。

2日目はタホに面した美しいスキー場、Homewood Mountain Resortまで足を延ばします。

a0034679_1582690.jpgSODA Springsよりもひどい状況です。ゲレンデは雪の部分よりも土の部分の方が多いくらいです。
雨も激しく、わずかに残った雪を無情にも溶かしていきます。
スキー場は完全にクローズ、まったく滑ることが出来ません。

しかたなく方針をレイクタホの周囲の観光と食料品の買出しに切り替え、レイクタホを一周することにします。レイクタホの南の方には大きな滝があり、壮大な景観を楽しむことができます。レイクタホは場所によって景観がまったく異なり、何度行っても魅了されます。
しかし雨と霧が激しく、美しい湖の風景を充分楽しむことができなかったことが残念です。

続きを読む
[PR]
by sseko | 2005-12-25 15:25 | 旅行
家族旅行 Reno
WristPDA@Wikiなど自分の管理しているホームページの更新がここのところ止まっています。
実は、家族を連れてRenoへ行ってました。
たった今、家に着いたところです。
a0034679_1321513.jpg

ホテルはいつものCIRCUS CIRCUS、ここは値段もリーズナブルで部屋も広く、リクエストすればコーヒーメーカーを貸してくれますのでとても便利です。

娘にとっては、このCIRCUS CIRCUSのショーであるミニサーカスと、その周辺にあるゲームコーナーが一番の楽しみです。
ゲームコーナーにはもちろん最近のビデオゲームもありますが、主流は昔の日本のデパートの屋上にあったようなノスタルジーあふれるレトロなゲームです。ダーツで風船を割るとかガラスのビンにボールをぶつけて倒すなど懐かしいゲームがいっぱいあります。
1プレイ25セントが基本ですから10ドルもあればかなり遊べます。そのうえ換金率?が高く、娘は3日間でトータル10ドルくらい使ってぬいぐるみを4個と、世界時計付電卓、ライト付ペン、振ると色が変わる不思議なLEDライトを獲得していました。

走行距離はトータルで800マイル、約1280キロでした。
さらに行程の半分ほどが前の車のテールランプが見えないほどの激しい雨の中の運転でしたのでちょっと疲れました‥

という訳で、今回の旅行の主な目的はスキーだったのですが、それについてはまた後日書きたいと思います。
[PR]
by sseko | 2005-12-24 13:40 | 旅行
もうすぐクリスマス
a0034679_128142.jpgもうすぐクリスマス。
街はクリスマスの雰囲気でいっぱいです。

先日、家族を連れてホテルのレストランで朝食を食べてきました。ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーとお菓子でできた小さな街が飾ってあり、ここにもクリスマスの雰囲気がいっぱいです。
娘はこのお菓子の街が気に入ったようで、何枚も写真を撮らされました。

今の季節は町全体の雰囲気がホリデーシーズンそのものです。
道はどこも混んでいますし、お店もどこも混雑しています。
車の屋根に、買った生木のクリスマスツリーを載せて走っている車もよく見かけます。
ラックにのせる訳でもなく、無造作に直接屋根に載せてロープで縛ってありますからたぶん車の屋根は傷だらけでしょう。でもみんな楽しそうです。

続きを読む
[PR]
by sseko | 2005-12-15 01:36 | SanJose情報

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。