WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
雨漏り
a0034679_1304986.jpg
タホにスキーに行っている間にサンノゼは強い雨が降っていたようです。
帰ってくるとリビングの天井から雨漏りしていました。
かなりひどく雨漏りしていましたが、幸いなことに家具等に影響はありませんでした。
すぐ修理の手配をして状況を調べてもらったのですが、修理にはかなり時間がかかりそうです。

今日の夕方からまた雨が降り出し、再び雨漏りしています。
大きなバケツで雨漏りを受けているのですが、結構音が気になります。
まぁ、夜はハム君の回し車の方がうるさいので眠るのに障害にはなりませんけどね。
(ハム君、毎晩回し車全力疾走です)
[PR]
by sseko | 2005-02-28 13:04 | 雑記
ひなまつり
a0034679_1236817.jpg
ちょっと遅いのですが、ひな人形をかざりました。
もっと早く飾りたかったのですが、タホにスキーに行ったり、スキーから帰ってきたら天井から雨漏りしていたりと、どたばたが続き、飾ることができませんでした。
という訳で、やっとかざりました。
ひな壇をセットしたところで、娘が自分のぬいぐるみをひな壇に飾りつけて作業が中断したりしましたがなんとか完了しました。
[PR]
by sseko | 2005-02-28 12:38 | 雑記
Fry'sでランチ
a0034679_2573332.jpg
今日はサンノゼの大型電気店Fry'sでランチです。
オーディオケーブルが必要になり、Fry'sに買いに来たついでにランチを食べました。
私の場合、Fry'sに買い物に来て、店内で食事したりお茶をしたりしています。
商品をとりあえず持ってコーヒーを飲みながらじっくり外箱の説明書きを読んだりして楽しみます。
こんな楽しみ方ができるのも店内にカフェのあるFry'sならではです。

今日は、パストラーミのサンドイッチとアイスカフェラテ。
野菜もたっぷりでなかなか美味です。
この他にも、クラムチャウダーやチキンヌードルスープや様々なサンドイッチやケーキなど、メニューも充実しています。
オフィスの周りのレストランはお昼時になると混雑するのですが、そんな時でも比較的空いているのも助かります。

そういえば、いつも持ち歩いているデジカメが壊れてしまいましたので、今日の写真はPalmOSのPDA、ソニーのNX80V で撮影しています。ちょっと画質は落ちますが問題ないレベルですね。
[PR]
by sseko | 2005-02-25 03:47 | 今日のFrys
デジタルカメラ壊れました
a0034679_1394492.jpga0034679_12574722.jpg先日紹介したデジタルカメラ Dimage X20 ですが、不調ながらもなんとかだましだまし使っていました。

しかし、今回の旅行先で完全に壊れてしまいました。
なにをやっても撮影できません。
予備機で持っていった Canon の Power Shot S100 を使ったのですが、こちらは電池の持ちが悪く、予備機ですから充電器も持って行かなかった為、あまりたくさんの写真はとれませんでした。
まぁ、今回の天候は曇りと雪と霧で、あまり美しい風景を見ることはできませんでしたから、あきらめもつきます。

というわけで今回は娘のビデオを中心に撮影していました。
このビデオ、さきほど編集してDVDに焼きました。
ほとんど完成したところでPCがフリーズし、最初からやり直すというハプニングがありましたが、なんとか完成しました。

しかしDVDにするのも簡単になりました。
かなり凝った編集もあっという間にできてしまいますし、できあがったデータは劣化することなく、1枚あたり10~15分くらいで何枚でもDVDに焼くことができます。

日本のおじいちゃんおばあちゃんに送るDVDビデオも準備完了です。
[PR]
by sseko | 2005-02-22 12:59 | 旅行
ゲレンデの昼食
a0034679_11211947.jpgスキー場で1日目のランチはナチョスでした。
チーズをつけていただきます。

横に添えてあるハラペーニョは、本当は付いていないのですが希望してつけてもらいました。
ナチョスだけだとちょっと飽きてきますが、ときどきこのハラペーニョをつまむとちょっとしたアクセントになりおいしく食べられます。(かなり強いアクセントかもしれません)

他にもハンバーガーとアメリカンドックがありましたがこれが一番おいしそうでした。

2日目は滑るのに夢中で昼食はスナック菓子をつまんだだけでした。
娘は、食べる時間も惜しんで練習していました。
まぁ、ナチョスもスナック菓子もあんまり変わらないような気もしますけど‥
[PR]
by sseko | 2005-02-22 11:24 | 旅行
CIRCUS CIRCUS
a0034679_15551887.jpg
今回のホテルは RENO の CIRCUS CIRCUS 。
このホテル、とてもよく利用します。

スキー場まで高速で1時間弱と、距離的にはちょっと遠いのですが、ホテルの中でミニサーカスが45分毎に繰り返されますし、ミニサーカスの会場の周りにはいろいろなゲーム機があったりと、小さな子供でも楽しめます。ミニサーカスと言っても、空中ブランコやオートバイの曲芸などかなり本格的で、大人でも充分楽しめます。

設備も充実していて部屋数も多く、直前でもだいたい予約を取ることができます。

さらに値段が安い!
今回、1泊39ドルでした。
チェックアウトを土曜日にしたためこの値段ですが、もしチェックアウトを金曜日にすれば1泊29ドルです。
アメリカでは一部屋ごとの料金になりますので家族3人で3泊4日で117ドル、あとは食事代とガソリン代、そしてリフト代のみですからかなり安上がりです。

CIRCUS CIRCUS RENO
[PR]
by sseko | 2005-02-21 16:00 | 旅行
スキーブーツ破損
今回のスキーはほとんど娘にスキーを教えていたのですが、娘と妻が休憩中に頂上の急斜面を3本だけ一人で滑ってきました。

最高でした!
雪質は初心者コースとは比べ物にならないほどよく、比較的急な斜面ですが圧雪されてこぶのない幅広な斜面は、高速でターンするとギューンと切れて最高の気分です。
平日ということもあり、斜面には誰もいません。
気持ちよく思いっきり滑ることができました。

ただ‥
3本すべって板を外すと、スキーブーツのヒールの部分が砕けていました。
一度も転倒していませんので、どういう状況で破損したのか解りません。
無理な力がかかったのか、長く使っていなかったのでもろくなっていたのか、原因はわかりませんが、この破損によってビンディングがうまくロックしなくなってしまいました。
こうなるともう無理はできませんので、あとはずっと娘の練習に付き合っていました。

早速修理に出さないといけないなぁ
[PR]
by sseko | 2005-02-20 16:46 | 旅行
娘の初スキー
a0034679_1695912.jpg
今日、スキーから帰ってきました。
天候は荒れ気味でしたので道の積雪がちょっと心配でしたが、ルート80の標高の高い場所で少し雪が積もっていましたが、チェーンを付けるまでもなく順調なドライブでした。
総走行距離は780マイル、大きな渋滞もなくとてもスムーズでした。

初日は曇り、ゲレンデはまずまずのコンディション。
娘にとっては今回初めてのスキー、スキースクールに入れようと思ったのですが7歳以上しか入れてもらえません(うちの娘は6歳)、というわけで私が教えることにしました。
私と妻と娘の分のリフト1日券を購入し、初心者用のゲレンデで教えました。
驚いたことに1時間ほど教えたところで、一人でボーゲンができるようになり、初日のうちにボーゲンの右ターンも左ターンも停止もほぼ完璧にマスターしました。

娘はスキーがかなり気に入ったようで、初心者コースとはいえ、比較的距離もあり、斜度も中級者でも楽しめる程度の斜度で、何度も何度も夢中で滑っていました。

2日目は朝から強い雪で視界も悪く、その上ゲレンデに積もった雪はエッジをひっかけやすく初心者にはつらいかと思ったのですが、娘は最初少し戸惑っていましたが2~3本すべるうちにコツをつかんで、またすいすい滑っていました。
午後からは天候も回復し、雪も止み、かなりいいコンディションになりました。
娘は夢中ですべりまくり、2日間でリフト50本以上は滑っていると思います。
驚いたことに、2日目の最後の方では板がほとんど平行になっていました。

最初のうちは、滑るスピードもそれほど速くなかったため、私が娘の前を後ろ向きにすべって、娘の正面からビデオ撮影をしていたのですが、終盤は後ろ向きでは娘のスピードについていくのがつらいほどでした。上達の早さに驚いています。

それにしても教える側から見ると、今回はとても楽でした。
ゲレンデで転んでいる人をすいすいよけてどんどん滑っていきますし、リフト乗り場は入り口がせまく右にカーブしながら入っていくのですが一人でスーっとターンしながら入っていきます。転んで板が外れたのは2日間で4~5回と、今回のスキーが初めてとは思えないほど手がかかりませんでした。
たぶんあっという間に私より上手になってしまうような気がします。
[PR]
by sseko | 2005-02-20 16:03 | 旅行
スキーキャリア
a0034679_16423995.jpg車にスキー板を載せるためのスキーキャリアです。牽引用などに使用するHitchに取り付けるタイプです。

日本に比べるとスキーキャリアは高いような気がします。
Hitchとキャリアベースとスキー用のアタッチメントでトータル600ドルくらいでした。
しかし、車のフレームにがっちり固定されたHitchと、一人で持ち上げるのがつらいほどの厚い鉄板で作られたキャリアベースは、耐久性は抜群です。
たぶんこのキャリアを付けて、バックで他の車にぶつけてもキャリアは壊れないような気がします。

この状態でスキー板を6セット載せることができますが、さらにアタッチメントをつけることにより追加で2台の自転車を載せることができます。スキーと自転車を同時に載せる状況が想像しにくいのですがとにかくいっぱい載ります。

このキャリア、なかなかよくできています。
車のリアのハッチバックを開くとき、キャリアが邪魔になりますが、キャリアの下部に巨大なヒンジが付いていてキャリア全体が横に開くようになっています。
使い勝手はとても良好です。

キャリアを横に開いたところ
[PR]
by sseko | 2005-02-16 16:52 |
スキーの道具
a0034679_19331393.jpg
私のスキー道具です。

板は今時珍しい2mのK2の5500、ちょっとへたってきていますがお気に入りの板です。
ブーツはTECNICA、いい靴なんですが前傾がきついのと、滑っていないときに靴を緩めても、前傾がほとんどかわらないという厳しい靴です。ゲレンデではずっと中腰状態になります。
そろそろ激しく滑る年でもないし楽なリアエントリーの靴が欲しいと思うこともありますが、愛着もありますし当分買い換えないでしょうね。

久しぶりに道具のお手入れ中です。楽しい~
[PR]
by sseko | 2005-02-15 19:43 | 自分の愛用品

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。