WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

カテゴリ:ハムスター( 21 )
はむ君、1歳3ヶ月
はむ君が我家に来て1年2ヶ月が経ちました。
生後1ヶ月くらいの状態で家に来ましたから年齢は1歳3ヶ月くらいだと思います。
あいかわらずマイペースでお世話していても、そばにいてもほとんど興味を持ちません。
巣箱とかトイレを掃除しているとうっとおしそうに見ています。
a0034679_16211896.jpg

こんな感じです。
[PR]
by sseko | 2006-01-08 16:22 | ハムスター
ほっぺたまんたん
a0034679_16565364.jpg

散歩中にえさをもらってほっぺたまんたんです。

うちのハムスターも来月で我家に来てからちょうど1年になります。
早いものですね。
あいかわらずマイペースで娘の起きている時間とはズレまくっていますが、とっても元気です。

最近いろいろ妙な遊びを覚えて、巣材が荒れ気味です。
ケージのすみに巣材で大きな山をつくって、てっぺんにペレットを並べたりしています。
とてもきれいに出来ているのですが巣材がなくなってケージの底が見えてます‥

とくに病気もせず体調もいいようです。
少しでも長生きしてくれるといいなぁ。
[PR]
by sseko | 2005-10-14 17:01 | ハムスター
今日のはむ君
いつもマイペースのうちのはむ君です。
a0034679_1511061.jpg

カメラを向けると近寄ってきます。
ちょっと上目使いのはむ君。
カメラかじるなよ!

a0034679_1514350.jpg

最近手で回し車を回すことを覚えました。
楽しい?
中で走った方が楽しいとおもうぞ。

毛並みがボサボサなのは私のせいです。
うちのはむ君はテディーベアハムスター、毛が長い種類です。
夏のはじめにどんどん毛が伸びて、あまりに長くて不衛生になりそうだったのではさみでばっさり切ってしまいました。
ひどい段々カットですが、不衛生になって病気になるよりはずっといいでしょう。
[PR]
by sseko | 2005-08-24 15:02 | ハムスター
ケージの掃除
a0034679_2342958.jpgハムスターのケージの掃除をしました。
我が家のハムスターのケージは以前このblogでも紹介したように衣装ケースを加工して自作したものです。大きさもたっぷりしてますし、なにより掃除が簡単です。

写真のように機材をすべて中に入れて丸洗いです。
ケージも機材も同時に洗えますし、洗い場までの移動もケージにすべてを入れて運べますのでとても便利です。

ぜんぶきれいに丸洗いして新しい巣材を入れて完了です。
普通ハムスターは洗ったあと自分のにおいが消えてしまうので落ち着かなくなるのですがうちのハム君はあまりびくびくしていないようです。
一通りトイレや水のみやえさの位置を確認すると普段通りの行動になります。

ただ‥
巣箱にかくしていたえさを捨ててしまっていますので、巣箱の中でそれを確認した後、怒ったようにこっちを見てます。
[PR]
by sseko | 2005-08-23 02:41 | ハムスター
自作のハムスター用砂場 その後
a0034679_12414069.jpg
気に入ったようです。

しばらくクンクンにおいをかいでいましたが、中に入って思いっきり砂を掘りまくっています。
かなりご満悦のようです。

が、少し小さかったかな‥
完全に頭と背中が屋根に当たってます。
ハム君、思ったより大きくなっていました。
まぁ、あまりゆったりしたサイズにすると砂もたくさん必要ですし、これくらいの大きさで我慢してもらいましょう。
[PR]
by sseko | 2005-06-28 12:43 | ハムスター
自作のハムスター用砂場
a0034679_10531152.jpg
台所用品のタッパーをナイフで切ってハムスター用の砂場を作りました。
これを砂遊びに使うかトイレに使うかはハム君次第です。
かじるハムスターだとすぐにかじられてしまうのですが、うちのハム君はあまりかじらないようです。
えさが硬いペレットが中心なのと、中に入れてあるかじり木と木製の巣箱のおかげだと思います。

今日、作ってケージの中に入れたところ興味津々で近寄ってきました。
まだにおいをかいでます。
そのうちに使ってくれると思います。

それにしてもうちは必要なとき以外、まったくハムスターに触りませんので全くなついていません。
手乗りハムスターとかにする気もないし、お互い干渉しない主義でやっています。
えさを補充したり巣材やトイレの掃除をしていても、とてもうっとおしそうです。
寝ているうちにできるだけ掃除とか済ませるようにしているのですが、ごそごそやっていると眠そうな顔で巣箱から出てきてうっとおしそうな顔をします。
じゃぁ出てこなきゃいいのにと思うのですが気になるようです。
[PR]
by sseko | 2005-06-27 11:04 | ハムスター
ハムスターのお散歩
a0034679_14194798.jpg
ハム君、お散歩中です。
写真左はリビングで散歩中にリンゴをもらって食べているところ。
写真右は洗面台で鏡に興味津々。

普段はケージの中でまったりしているのが好きであまり外に出たがりませんが、えさをあげるときに時々外に出たがります。そんなときは少しお散歩させます。
普段ハム君にストレスを与えないために、娘にはあまり触らないようにと言ってあるので、散歩の時はハム君よりも娘が大喜びです。
ずいぶん馴れてきたようで、散歩中でもえさをもらってばりばり食べるようになりました。

それにしても‥
うちのハム君は毛づくろいが下手です。
毛づくろいをしたあとは体中の毛がくしゃくしゃになります。
まぁ、本人はまったく気にしていないようですけどね。
[PR]
by sseko | 2005-04-30 14:26 | ハムスター
ハム君、お引越し
a0034679_1741695.jpg
ハム君がうちに来てから早いもので2ヶ月が経ちました。現在生後約3ヶ月です。
ずいぶん大きくなりました。
回し車が小さくて、いつも体を反らしてまわしています。
ケージもちょっと小さくなってきたようです。

そこで本日、以前衣装ケースを改造して作った自作ケージにお引越しをしました。
まわし車も一回り大きなサイズに変えました。
散歩用として、この衣装ケースのケージは使っていましたので、自分のにおいも付いていて、あまり違和感はなかったようです。
広くなったケージの中を元気に走り回っています。
a0034679_1751162.jpg
新しいケージで、まずはお食事。
[PR]
by sseko | 2005-02-07 17:48 | ハムスター
寝ぼけハムスター
友人から預かっているハムスターのハミーちゃん。
巣箱で寝ているうちに水を交換しようとしていると、突然、巣穴からすごいいきおいで飛び込み前転しながら出てきました。
そのまますごいいきおいでケージの壁におしりからぶつかり、薄目を開けたままよろよろとトイレに行って用をたし、よろよろと巣箱に戻って寝ています。

寝ぼけたのかなぁ、こっちがびっくりしました。
しばらく水入れを持ったまま呆然としてしまいました。
[PR]
by sseko | 2004-12-29 02:54 | ハムスター
お客様
a0034679_1336597.jpg我が家のハム君にそっくりですが、友人からあずかっているハミーちゃんです。
ハム君と同じTeddy Bear Hamsterの女の子、生後約4ヶ月です。
うちのハム君より2ヶ月ほどおねえさんです。
友人が年末まで旅行に行くため、その間うちで面倒を見ることになりました。

ゴールデンハムスターは縄張り意識がとても強く、お互いの姿やにおいがするだけで興奮状態になってしまいますので、念のため別々の部屋にケージを置いています。

このハミーちゃん、とってもおてんばです。
ケージによじ登って何度も脱走を試みます。
上の金網はかじられてぼろぼろです。
落ち着きがないのは環境が変わってとまどっているためだと思いますが、それにしても走る走る、動く動く、よじのぼる、かじる、落ちるの繰り返しです。

人の手は怖がりませんし、噛み癖もありませんのでお世話は楽ですが、とっても外に出たがります。たぶん部屋の中を散歩させていたのでしょうね。うちは部屋の中にケーブル類が多く散歩させることはできません。
そこで少しでもストレスが発散できるよう砂場を用意しました。
紙で作った手作りの砂場でしたが‥
たった一晩でかじられてぼろぼろです。
現在、タッパーを改造したバージョン2を入れています。
今度のは今のところ大丈夫そうです。
[PR]
by sseko | 2004-12-26 13:49 | ハムスター

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。