WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

カテゴリ:自分の愛用品( 10 )
Pelican 1510
カメラ機材用にPelican 1510を愛用しています。
今回追加でもう1個購入。
2つ積んで記念撮影。

a0034679_0124978.jpg


More
[PR]
by sseko | 2011-06-04 00:12 | 自分の愛用品
カシオ fx-78
a0034679_7404052.jpg


ここのところ立て続けに関数電卓が2台壊れました。

新しく購入しても10ドル程度で購入できるのですが、昔使っていたカシオのfx-78という関数電卓を引っ張り出してきて使ってみました。
このfx-78、1990年に韓国に出張に行った時に韓国で購入した物ですから、もう17年前になります。ちょうど韓国に到着したと同時に湾岸戦争が始まり、帰ってこられなくなり、足止めされた事を思い出します。とても寒い冬の日でした。

ちっちゃくて必要にして充分な機能を持っています。
使ってみるとボタンの大きさも意外に小さすぎず、なかなか使いやすい電卓です。
17年のブランクの後、持ち歩き用の電卓の座を取り返しました。

そういえば最近、こうした小さな関数電卓ってあまり見なくなりました。グラフが表示できるような大型のものは増えましたが、いつも持ち歩くにはこっちの方がいいように思います。

このちっちゃな関数電卓、最近のお気に入りです。
[PR]
by sseko | 2007-06-21 07:40 | 自分の愛用品
娘のはじめての包丁
a0034679_14391418.jpg
娘が学校で料理をするというので包丁を買いました。
写真一番上のちょっと小さな包丁です。
下の2つの包丁は妻が使っている包丁です。
比べるとちょっと小ぶりなことがわかります。このサイズ、娘の手の大きさにピッタリです。

今日はこの包丁を使って、冷やし中華の具を娘に切ってもらいました。
危なっかしくてハラハラしましたが、なんとか無事キュウリと薄焼き卵とハムを切ることができ、本人も大満足のようでした。

上から2つ目が関孫六(白紙鋼)、一番下が木屋(青紙鋼)の包丁です。
木屋の包丁は私が妻にプレゼントしたのですがまだほとんど使っていません。孫六の方が軽くて使いやすいようです。
孫六は妻が実家から持ってきたもので何年使っているか解りません。
とてもいい包丁です。
刃は薄く、そしてしっかりと背中まで割り込みされています。
柄の中に入っている包丁の金属部分が割合に大きいようで、持ったときのバランスも絶妙です。
刃が薄いのでちゃんと刃をたてるとかみそりのようによく切れるのですが、妻の要望で刃の角度を調節して切れ味を落としています。私の好みとしては置いただけで切れるのが好きなのですが一番よく使う妻に合わせて研いでいます。
鋼の包丁は自分好みに調整できるのがいいですね。

この孫六の包丁、よく見るとすでに柄の部分が妻の手の形に減っています。
包丁はこれ一本で果物ナイフすら使いませんから毎日の使用頻度は相当なものです。
まだまだ長い付き合いになりそうです。
[PR]
by sseko | 2005-08-11 14:45 | 自分の愛用品
GARMIN eTrex Legend
a0034679_5372846.jpg私が愛用しているGPS、GARMIN eTrex Legendです。
小型で単三電池2本で驚くほど長時間使用できます。
カタログスペックで電池寿命は18時間以上となっています。1週間くらいの旅行ならば予備電池無しでも充分もちます。
筺体の大きさはとても小型で、携帯電話より少し厚みがあるくらいでほとんど同じ大きさです。
ちょっと出かけるときにも気軽に持っていけます。

このGPS、かばんに入れておくととても便利です。
友人においしいレストラン等に連れていってもらった時などに、このGPSで位置をマークしておけば次回は確実に到着できます。目的地をマークしてそこにたどり着くという使い方ならば地図データがあまり詳細でなくてもまったく問題ありません。このような使い方では持ち運びが楽なハンディGPSが最適です。

a0034679_5374766.jpg妻が使っているのはこちらemapです。
あ、emapはディスコンですね。画面が大きくて車で使う場合にはこちらの方が便利です。
このemapも単三電池2本で1日たっぷり使用できます。

emapとeTrexはコネクタも動作電圧も同じですのでカーバッテリーコード等のアクセサリーが共用できます。これもとても便利です。

ハンディなGPSはとても重宝します。
広いアメリカでは自分のだいたいの位置と向かっている方向がわかるだけで精神的にすごく楽になります。目標物が何もないところを何時間も走ってから方向が間違っていることに気づくとかなりショックを受けます。特に私は仲間内でも方向音痴として有名ですからGPSは手放せません。

またGPSはとても正確な時間を知ることができます。
これも出先では案外便利です。
[PR]
by sseko | 2005-05-17 05:28 | 自分の愛用品
スキーの道具
a0034679_19331393.jpg
私のスキー道具です。

板は今時珍しい2mのK2の5500、ちょっとへたってきていますがお気に入りの板です。
ブーツはTECNICA、いい靴なんですが前傾がきついのと、滑っていないときに靴を緩めても、前傾がほとんどかわらないという厳しい靴です。ゲレンデではずっと中腰状態になります。
そろそろ激しく滑る年でもないし楽なリアエントリーの靴が欲しいと思うこともありますが、愛着もありますし当分買い換えないでしょうね。

久しぶりに道具のお手入れ中です。楽しい~
[PR]
by sseko | 2005-02-15 19:43 | 自分の愛用品
Ruputer
a0034679_3241263.jpg先日、サマータイムから通常の時間に切り替わりました。
私は腕時計に電波時計を使っていましたので、サマータイムの調整は電波時計が自動的にしてくれてとっても楽~
っと思っていたら、壊れてしまいました。
時間がどんどん狂っていきます。
(私の使っていた電波時計)

この電波時計を購入した時には、太陽電池で電池交換も必要なく、時間あわせも必要ない。
これで半永久的に使える~っと喜んでいたのにショックです。まだ2年しか使ってません。

内蔵されている充電池も寿命のようで、すぐバッテリー切れになってしまいます。
太陽電池タイプの腕時計、必ずしもランニングコストが安いわけではないようです。

あわてて、予備の腕時計を探してみましたが、どれもこれも電池切れ‥

というわけで写真の Ruputer を使っています。
Ruputer はリチウムボタン電池 CR2025 を2つ入れれば動作します。
この電池は近所の電気屋さんにも売っていますので、自分で交換してとりあえず時計は確保できました。

しかし、この Ruputer 、巨大です。
電池も CR2025 を2個使って、表示を自動的に消すモードにしても4ヶ月ほどしか持ちません。表示を出したままだと数週間でバッテリー切れです。
表示を自動的に消すモードだと、時間を確認するたびにどれかのボタンを押さないと表示されません。これがなかなか面倒で、両手がふさがっている場合はあごでボタンを押したりしています。

ちょっと慣れてきましたが、そのうち安いアナログ時計を買ってこようと思っています。
それとも意地でも使い続けるか‥
[PR]
by sseko | 2004-11-04 03:42 | 自分の愛用品
ボールペン
a0034679_1424654.jpg
このボールペンとのつきあいはもう15年になります。
愛着、やっぱりありますね。
ちょうど人生の区切りとも言える時期にパリで購入しました。
その時の雰囲気とか、今でもよく覚えています。
当時まだ若かった自分にとってはちょっと高い買い物でした。
ずっしりと重く、キャップを外すときに”キン”とかるい金属音がします。
当時、彼はちょっと自分より高級な気がして、相棒としてつりあいが取れていなかったように思います。
今はどうかな、だいぶ追いついてきたと自分では思っています。
これからも長いつきあいになりそうです。
[PR]
by sseko | 2004-10-29 14:30 | 自分の愛用品
携帯電話 MOTOROLA
a0034679_13331022.jpg私が今使っている携帯電話です。1年ほど前に購入しました。
日本のようにカメラやきれいな音質で鳴る着信音とか、そういった派手な機能はなにも付いていません。だいたい液晶が解像度の低い白黒です。でもとりあえずなんの不自由もありません。

思えば7年ほど前、はじめてアメリカに来たときは、その携帯電話の巨大さと電池の持ちの悪さに驚きました。すでにその頃の日本の携帯はかなり小型になっていて電池の持ちもよくなっていましたからその格差に驚きました。
とにかく大きい、片手で持つのがつらいほどです。バッテリーのもちも悪く、大きなバッテリーが付いているのに、待ちうけで1日なんとかもつかどうかです。通話などしたらあっという間にバッテリーがなくなります。
そのころに比べると、今回の私の携帯電話は小型て電池も充電なしで2~3日は充分持ちます。すばらしい進歩です。

この携帯電話、派手な機能はないのですが1つだけとても便利な機能が付いています。
声で電話を受けたりかけたりすることができます。
特に電話をかけるとき、アドレス帳から探して選択しなくても、あらかじめ相手の名前を音声で登録しておけば相手の名前を電話に向かって言うだけで、瞬時に電話がかけられます。

これは便利です。
電話にとって重要な電話をかける機能と電話を受ける機能において、この携帯電話はとっても使いやすいと思います。

でもスマートフォンも使ってみたいなぁ‥
[PR]
by sseko | 2004-10-12 13:41 | 自分の愛用品
CASIO Wave Centor
a0034679_751272.jpg電波時計です。
日本で2年ほど前に購入しました。
日米両方で使えるモデルが出た時に即購入しました。
文字盤の部分は太陽電池になっていて、ベルトの付け根の部分に時刻合わせ用の電波を受けるアンテナが入っています。

とても便利です。この便利さは一度経験すると他の時計には戻れません。
毎日夜中の0時に電波を使って自動的に時刻を合わせてくれますので、時刻合わせをまったく意識する必要がありません。
さらにアメリカの場合、サマータイムがあるのですがこれが自動的に修正されます。
また、太陽電池駆動ですので電池交換の必要もありません。
値段も安く、基本的にプラスチックを多用したボディは重量も軽く、常時腕につけていても気になりません。

とにかくストレスのない時計です。

・時間合わせのストレス
・電池の交換時期を意識するストレス
・サマータイムの切り替え日を意識していなければいけないストレス
・重い時計をいつも腕にはめているストレス

これらのストレスから開放してくれます。
一度使うと手放せません。
[PR]
by sseko | 2004-09-30 07:20 | 自分の愛用品
ZERO HALLIBURTON ZH-NB-SI
あなたのお気に入りの愛用品は?

a0034679_15264386.jpg
1994年頃に購入したゼロのノートPC用のアタッシュケースです。
購入したのはもう10年前になります。
アメリカから直接取り寄せましたので、かなりお金がかかったことを思い出します。
ケースだけで2.6kgありますので最近のノートPCよりずっと重いということになります。

その後、日本でゼロが流行ってきたので天邪鬼な私はなんだか恥ずかしくて、日本ではあまり持ち歩かなくなってしまいました。

それでもアメリカと日本を頻繁に往復していた時はいつもこのゼロを持って飛び回っていました。
このアタッシュケースの特徴はなんと言っても丈夫なことです。
乱暴に扱ってもどこも壊れません。
一度、空港で派手に転んだ時、床に叩きつけてそのまま全体重をかけた状態ですべって行きましたが、このゼロのおかげで怪我もせず、中のノートPCも無事でした。
使い勝手はあまり良いとはいえませんが、シンプルで丈夫なことだけはぴか一です。

ショルダーベルトを止めるところは自作しました。
よく見てください、犬の首輪です。;-)
皮製の犬の首輪は安くて丈夫で、使い勝手は良好です。

たぶんこれからも長いつきあいになると思います。
[PR]
by sseko | 2004-09-12 15:24 | 自分の愛用品

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。