WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

カテゴリ:食事 / レストラン( 67 )
クリスマスディナー
今日はクリスマス。
家族でいっしょにクリスマスディナーです。

a0034679_1224116.jpg


娘の意見を尊重したので鶏のもも肉とお寿司です。
飲み物はアップルサイダー。

家族で一緒に食事ができる幸せに感謝しながらいただきました。
[PR]
by sseko | 2006-12-26 12:31 | 食事 / レストラン
庭でバーベキュー
a0034679_4393456.jpg


すっかり暖かくなってきたので友人を自宅に招いて庭でバーベキューをしました。

主なメニューは

・たっぷりのきのこをオリーブオイルをつけてアルミホイールで包み焼き。
・チキンとパイナップルのソーセージ(甘くてジューシー)
・写真の大きなリブ
・初物のスイカ
・たまごスープ
・コーンを醤油をつけて焼いたもの

リブは友人が持ってきてくれたのですが、焼くのに時間がかかるので自宅のオーブンで焼いてきてくれました。私はバーベキューグリルで暖めただけです。
リブとソーセージときのこは友人が持ってきてくれたものです。
結局これらだけでおなかがいっぱいになって、我が家の用意した肉やソーセージを焼くところまで行きませんでした。前日から肉をタレとニンニクに漬け込んでおいたのですが、それは次の機会に料理することになりそうです。
[PR]
by sseko | 2006-05-31 04:48 | 食事 / レストラン
LEE'S SANDWICHES
ベトナムサンドイッチ Lee's Sandwich @クパチーノ からのトラックバックです。

クパチーノにあるベトナムサンドイッチのお店、LEE'S SANDWICHESに家族で行ってきました。

a0034679_611518.jpg


私はShredded Pork Sandwich、妻はPork Roll Sandwich、娘はハム&チーズのクロワッサン。そして串にさしたミートボールを注文しました。

どれもとっても美味!
パンはさくさくのふわふわ、味付けもアメリカのサンドイッチとは一味違います。
とっても日本人好みの味付けです。
ミートボールもあっさりしていてビールに合いそうです。

ボリュームもたっぷりで値段はひとつ$2.50~2.75、とってもリーズナブルです。
妻も娘も気に入ったようです。
自宅から近いので、ちょくちょく行くことになりそうです。

LEE'S SANDWICHES
[PR]
by sseko | 2006-05-08 06:09 | 食事 / レストラン
日本茶
a0034679_18154867.jpg

最近、日本茶を入れるのにこれを使っています。
以前は急須を使っていたのですが‥

・小さいので2杯程度しか一度に入れられない。
・茶こしの網が付いていないのでお茶の葉が大量に入る。
・お茶を注ぐときに蓋を押さえていないと落ちる。
・中の様子が見えない。
・洗いにくい。

と、とっても使いにくかったので、写真のコーヒーや紅茶を入れる器具を使ってみました。

これが、とっても使いやすい。
金属製の網が付いていますからお茶の葉が出てきませんし、一度に大量に入れられます。
分解できるので洗うのも楽で、ディッシュウォッシャにも問題なく入れられます。
味的には落ちるのかもしれませんが、私には違いがわかりません。 ;-)
とても合理的でお茶を入れるのが楽しくなりました。

おかげで最近お茶の消費量が急増しています。
[PR]
by sseko | 2006-03-12 18:22 | 食事 / レストラン
れんこん
a0034679_927541.jpg

日本食料品店でれんこんがお買い得でした。

というわけで大量のれんこんを買って、大量のれんこん料理です。

ボールいっぱいのれんこんの煮物。
大型タッパーいっぱいのれんこんのすの物。

まかない料理のようです。
これで、しばらくれんこん料理を楽しめます。

このれんこん、思ったよりおいしくて大満足です。
ここサンノゼは日本の食材に不自由しないのがとっても幸せです。
[PR]
by sseko | 2006-03-11 09:31 | 食事 / レストラン
パン屋さん
a0034679_171232100.jpg


久しぶりにグレートモールにショピングに行きました。
お昼はやはりモールの中にある ANDERSEN BAKERY 。
ここのパン屋さんのパンが大好きです。

いつもの定番、フランスパンにクリームをはさんだクリーミーフレンチとガーリックと香草をペースト状にしてパンにのせて焼いたペストブレッドを食べて一休み。

のんびりとした日曜日です。
[PR]
by sseko | 2006-02-26 17:09 | 食事 / レストラン
スロークッカーでおでん
最近、私が料理を作っています。
今日の夕食はおでん。
スロークッカーで作ってみました。

a0034679_16594654.jpg


まる2日間煮込んでいますので具材に完全に味がしみこんで色が変わっています。
見た目はいまひとつですが、味は自分で言うのもなんですが、なかなかおいしくできました。

土鍋でおでんを作るときには大量の日本酒を入れるのですが、どうもスロークッカーで作る場合は日本酒をあまり入れない方が良さそうです。
ゆっくり加熱するためにうまくアルコール分が飛ばず、少々酸味が出てしまいます。

それにしてもスロークッカー、とても便利です。
長時間煮込んでもまったく煮崩れせず、完全に中まで味がしみこみます。
たまごなんか黄身の中心にまで、だしの味がしみていました。
それでいて表面が硬くなりません。

スロークッカー、煮豆やおでん、焼き芋など、日本料理にこそ合っているように思います。
[PR]
by sseko | 2006-02-01 17:06 | 食事 / レストラン
スロークッカーでカレー
a0034679_1473271.jpg

先日購入したスロークッカーで今度はカレーを作ってみました。
2日煮込んでも野菜が煮崩れしていないのは不思議な感じです。
マッシュルームがなぜか真っ黒に変色してしまいましたが、味は問題なくおいしくいただきました。

それにしても約6リットルのカレー、家族3人にはちょっと多いですね。
おいしいカレーがしばらく楽しめそうです。
[PR]
by sseko | 2006-01-22 14:08 | 食事 / レストラン
おでん
a0034679_1395683.jpg

先日購入したスロークッカーでの料理第二弾。
おでんを作ってみました。
スロークッカーでのおでんの作り方というのがあるのでしょうが、何も考えずに材料を切って放り込んでスイッチON。8時間ほど放置しておきました。

ちゃんとおでんができています。
大根の中心までしっかり味がしみています。
しかし、材料がまったく煮崩れせず、大根とかにんじんの切り口が切ったままシャープな状態なのはちょっと不思議な感じです。

これは簡単。お父さんの料理のレパートリーが増えそうです。
[PR]
by sseko | 2006-01-03 13:18 | 食事 / レストラン
松茸~
松茸が店頭に並ぶ季節になってきました。
私、松茸には目が無くて‥
日本では高価でなかなか家庭で料理する機会がなかったのですが、アメリカでは北米産の松茸が比較的安く手に入ります。
これがなかなか新鮮で、かおりもいい感じです。

a0034679_7373986.jpg

240グラムで$10.59でした。
傘は開いてしまっているものが多いのですが、かなりの量です。

a0034679_7411225.jpg

半分だけを松茸ご飯にしました。松茸でご飯が見えません‥

a0034679_7415122.jpg

のこり半分は松茸のお吸い物にしていただきました。
これくらいの値段で買えると、何度も松茸を楽しめそうです。
[PR]
by sseko | 2005-10-25 07:43 | 食事 / レストラン

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。