WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

カテゴリ:旅行( 24 )
ゲームの戦利品
a0034679_16114054.jpg

CIRCUS CIRCUS のゲームコーナーでの娘の戦利品のひとつです。
LEDライトですがちょっと不思議なライトです。

a0034679_16115421.jpg

止まっているときは白色で月と星の模様が光ります。
これを振ると空中に3色の月と星が浮かび上がります。

ちょっと不思議で幻想的なライトです。
[PR]
by sseko | 2005-12-27 16:14 | 旅行
SODA Springs と Homewood Mountain Resort
スキー初日はあいにくの雨でしたが、スキー場 SODA Springs Winter Resortに行ってみると滑走可能なコースは一番下の初心者コースのみ、そのコースも所々土と石が出ています。これは翌日滑ることができないかも知れないということで強い雨の中滑ってきました。

雪質はべたべたの湿雪、所々に深い水溜りや大きな石が出ています。
コンディションは最悪ですが滑っている人はほとんどなく、娘を練習させながらかなりの回数滑ることができました。

2日目はタホに面した美しいスキー場、Homewood Mountain Resortまで足を延ばします。

a0034679_1582690.jpgSODA Springsよりもひどい状況です。ゲレンデは雪の部分よりも土の部分の方が多いくらいです。
雨も激しく、わずかに残った雪を無情にも溶かしていきます。
スキー場は完全にクローズ、まったく滑ることが出来ません。

しかたなく方針をレイクタホの周囲の観光と食料品の買出しに切り替え、レイクタホを一周することにします。レイクタホの南の方には大きな滝があり、壮大な景観を楽しむことができます。レイクタホは場所によって景観がまったく異なり、何度行っても魅了されます。
しかし雨と霧が激しく、美しい湖の風景を充分楽しむことができなかったことが残念です。

続きを読む
[PR]
by sseko | 2005-12-25 15:25 | 旅行
家族旅行 Reno
WristPDA@Wikiなど自分の管理しているホームページの更新がここのところ止まっています。
実は、家族を連れてRenoへ行ってました。
たった今、家に着いたところです。
a0034679_1321513.jpg

ホテルはいつものCIRCUS CIRCUS、ここは値段もリーズナブルで部屋も広く、リクエストすればコーヒーメーカーを貸してくれますのでとても便利です。

娘にとっては、このCIRCUS CIRCUSのショーであるミニサーカスと、その周辺にあるゲームコーナーが一番の楽しみです。
ゲームコーナーにはもちろん最近のビデオゲームもありますが、主流は昔の日本のデパートの屋上にあったようなノスタルジーあふれるレトロなゲームです。ダーツで風船を割るとかガラスのビンにボールをぶつけて倒すなど懐かしいゲームがいっぱいあります。
1プレイ25セントが基本ですから10ドルもあればかなり遊べます。そのうえ換金率?が高く、娘は3日間でトータル10ドルくらい使ってぬいぐるみを4個と、世界時計付電卓、ライト付ペン、振ると色が変わる不思議なLEDライトを獲得していました。

走行距離はトータルで800マイル、約1280キロでした。
さらに行程の半分ほどが前の車のテールランプが見えないほどの激しい雨の中の運転でしたのでちょっと疲れました‥

という訳で、今回の旅行の主な目的はスキーだったのですが、それについてはまた後日書きたいと思います。
[PR]
by sseko | 2005-12-24 13:40 | 旅行
Whale Watching
a0034679_17452868.jpgモントレーの Whale Watching に娘と一緒に行ってきました。
船で3時間のツアーです。

波が尋常ではありませんでした。
高校時代に四国で小さな漁船にのって漁のお手伝いをしていたことがあったので海の波には慣れていると思っていましたが、それに匹敵する波でした。
比較的大きな船だったのですが時々空気の塊が船底にあたる音が、ゴンゴンと大きく響き、船底が海面から浮いていることがわかります。まっすぐに波に向かって進んでいますので横転するようなことはなさそうでしたが、時々大きく横にふられ子供達は船内に入るよう指示されていました。

結局くじらは見ることができず、船内ではそこらじゅうで船酔いして吐いている人がいて、船員さんは大忙しの様子でした。

娘は最初のうちはゴーカートみたいだと喜んでいて、そのうちに滑り台みたいだと言い出して、1時間も揺られると何も言わなくなりました‥
船を降りてから聞いて見ると、二度と行きたくないと言われました。
[PR]
by sseko | 2005-12-06 17:49 | 旅行
Monterey Bay Aquarium
a0034679_14245258.jpg

今日は娘を連れてモントレーの水族館に行ってきました。
モントレーまでは私の家から車で1時間ちょっとです。
ドライブにちょうどいい距離です。

サンノゼは今日もいい天気、暑かったので半袖で出かけたのですが、モントレーはあいにくの曇り空、少し霧も出て冬のように寒い日でした。
道行く人もみんな長袖のシャツが多く、ジャンパーを着ている人もいました。

a0034679_14283027.jpg

今日は平日でしたが夏休みということもあり、水族館はかなりの人でにぎわっていました。
入場までにかなり並び場内に入ったのは10時半頃でした。

写真は水族館に入場してすぐのホールの様子です。
シャチやイルカの大きな模型が天井からつるされています。

続きを読む
[PR]
by sseko | 2005-08-17 14:41 | 旅行
日本に行ってました
久しぶりの更新です。
実は半月ほど日本に行っていました。
旅行で留守にしますとblogに書くのも防犯上問題があるような気がして、何もメッセージを残さずに行ってきました。

久しぶりの日本は‥ とっても暑かったです。
でも、とっても楽しんできました。

娘と妻は一足早く日本に行き、1ヶ月ちょっと滞在していました。
2年ぶりの日本、特に娘は1ヶ月間だけ日本の学校に通学することにしましたので馴染めるかどうかとても心配しました。
しかし実際にはまったく問題はなく、初日に学校に行ったとたん、同じクラスになる友人にわぁ~と囲まれすぐに打ち解けていました。
アメリカに戻るときにはみんなでお別れ会もしてくれました。
娘はまた来年も日本に来ると張り切っています。

とってもいい経験をさせてもらい、同じクラスの子供達と先生に感謝してます。
[PR]
by sseko | 2005-07-27 15:27 | 旅行
Silver Legacy Resort Casino
a0034679_232717.jpg今回の旅行のホテルは Silver Legacyに泊まりました。
いつもはCircusCircusを使うことが多いのですが今回はその隣のホテルです。
内装もきれいで豪華、娘の好きなCircusCircusのミニサーカスへも連絡通路を通ってすぐに行けますのでとても便利です。
ただ立体駐車場はかなり屋根が低く、ちょっと背の高い車だと屋根が当たりそうです。
私の車は後ろにスキーキャリアをつけていますので、ここにスキーを付けたままでは入ることができません。いちいちスキー板をキャリアから外して車内に入れてから駐車場に入るという作業がちょっと面倒でした。

3日間の日程で、総走行距離は約700マイル、渋滞も積雪もなくとても快適なドライブでした。
ただ一点、トラブルといえば、帰り道、途中で突然オートクルーズが効かなくなりました。
しばらくクルーズコントロール無しで走っていましたが、ちょっと大変なので一旦フリーウェイを降り、エンジンを切って、しばらくしてエンジンを再始動したところ直りました。たぶんコンピューターが何かエラーを出していたのだと思います。クラッチペダルに足が触れた瞬間にオートクルーズがOFFになりましたので静電気の影響かもしれません。
私の車はマニュアル車ですがアメリカで長距離を走る場合、クルーズコントロールは必須です。長距離を走る場合の疲労が全然違います。

というわけで、特に大きなトラブルもなく、存分に春スキーを楽しんできました。
[PR]
by sseko | 2005-04-18 02:47 | 旅行
Homewood mountain
a0034679_1445428.jpg
家族で Homewood mountain にスキーに行ってきました。
前方にレイクタホが広がり、すばらしい景色です。

ちょうどお客様感謝デーで、リフトは大人15ドル、子供は無料。
子供のレンタルスキー代15ドルを入れても、トータルたったの45ドルです。
すでに春スキーですので雪質はいまひとつですが、ブッシュもなくゲレンデ全面が滑走可能です。さらに感謝デーということで、野外バーベキューあり、野外コンサートありでとても楽しい雰囲気でした。

娘は前回のスキーで、たった1日で滑ることができるようになってちょっと有頂天でしたが、今回は春スキーの重い雪質になかなかうまく滑ることができず、こんなはずではとかなり悩んでいました。湿ったざらめ状の重い雪質ですから緩斜面ではエッジをひっかけやすくかなり苦労していたようです。

お昼頃から下の初心者用ゲレンデが混んできたため、トリプルリフトで一気に頂上付近まで娘を連れて上がりました。
長い林間コースがあり、そこを一緒に滑りました。
日本のような林間コースとは違い、決まったコースがあるというより林の間をある程度自由に滑っていきます。と~っても気持ちがいいのですが、人がほとんど通らない林間コースは、時々道に迷ったような心細さに襲われます。

娘にとってはじめての長い林間コース、ちゃんと最後まで滑ることができるか心配でしたが、結局がんばって2本滑ることができました。
娘は2本目を滑り終えたあとも、もう1回行きたいと言っていましたが、疲れきって雪の上に寝転んだまま立ち上がることすらできませんでした。
お疲れ様!

娘と妻が休憩している間、何本か一人で滑ってきました。
エキスパートコースはなかなかいい斜面でした。アイスバーンと重い雪質が交互に現れるため少々気を使いましたが、雪質がいいときに来たら最高のバーンでしょうね。この斜面、目の前にはず~っとレイクタホが広がり、タホに向かってまっすぐに滑り降りるような感覚です。

それにしてもとてもいい天気でした。
半袖で滑っている人もたくさんいました。
日焼けで今でも顔がひりひりします。

a0034679_14271792.jpg

帰りの駐車場です。
雪はゲレンデ以外、ほとんどありません。
シーズンももう終わりですね。

せっかくですから記念撮影
[PR]
by sseko | 2005-04-17 14:28 | 旅行
家族旅行
明日からちょっと家族と一緒に旅行に行ってきます。
というわけで来週まで更新はお休みです。

さっき娘の様子を見に行ってきました。
興奮して目がギンギンで眠れないようです。
[PR]
by sseko | 2005-04-14 14:54 | 旅行
日本出張後
日本出張から帰ってきました。
いろいろななつかしい人たちにあえて楽しい時間が過ごせました。
本当にいろいろな人にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、サンノゼに戻ってきて入国審査の時、ちょっと嫌な思いをしました。
かなり前の方に並んでいたのですが、他の窓口が開くたびに、後ろのほうの日本人がどんどん開いた窓口に割り込んで行って、結局ほとんど最終組になってしまいました。
われ先にと割り込んでくる人たちに押しやられてほとんど最終組ということは、私の場合1度や2度ではないですね。私はまだ元気ですからいいのですが、わたしと一緒に並んでいた年老いた人は長時間並んでいてとてもつらそうでした。
同じ日本人としてとても恥ずかしく思います。

で、やっと自分の順番がまわってきて入国審査の時、審査官に追加の書類が必要だと言われ、えっ、持っていないしそんな話は聞いたことがないと真剣に困った顔で答えたら、冗談だと言われました。
ああ、アメリカに戻ってきたなぁと実感しました。
[PR]
by sseko | 2005-03-19 02:59 | 旅行

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。