WebEyes

シリコンバレーサンノゼから、きままにのんびり更新中~
pamupamu blogに関する、ご意見ご感想は、お気軽にこちらにコメントしてください。

エレベーターのボタン
ずっと以前から気になっていることがあります。

エレベーターのドア開閉のボタン。

a0034679_5211687.jpg


こういうボタンです。
閉りかけたドアを開けたりする場合に使うボタンです。

私、このボタン、とってもよく押し間違えます。
後から遅れてきた人を待つために開くボタンを押したつもりが閉じてしまって‥
まるでわざと閉めたようで気まずい状態になったりします。
こういう場合、あせっていることが多いので、特によく間違えます。

で、ボタンのせいにするわけではありませんが、この記号、わかりにくいと思いませんか?

a0034679_524387.jpg


素直にこのように矢印にしてしまった方がとってもわかりやすいと思います。

私は、矢印は人類の考えた記号の中でも最も美しく、わかりやすい記号のひとつだと思っています。このすばらしい矢印記号をわざわざ避けて、わかりにくくバランスも悪い記号に置き換えてしまったデザイナーの自己満足に怒りすら覚えます。

なによりも矢印には躍動感、動きが感じられますが、この変な記号には何も感じられません。





いっそのこと‥

a0034679_528778.jpg


こうしちゃった方がわかりやすかったりして。

(絵を描くのに思いのほか時間をかけてしまいました)
[PR]
by sseko | 2006-04-14 05:29 | 雑記
<< エビフライ? マイクロカセット >>

当サイトの内容によって被る損害についてサイト管理者は一切責任を持ちません。
自己責任の上で情報を活用してください。

記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

一部引用画像は引用元に著作権があります。
当サイトの内容、写真等に問題がある場合、info @ pamupamu.com までご連絡ください。
できる限りすみやかに対処いたします。